下鴨神社御祭神のご利益は人生の道案内・御朱印やお守り

2019.01.27

京都洛北の下鴨神社。
正式名称は賀茂御祖神社といいます。
下鴨神社は京都でも歴史のある神社です。
下鴨神社御祭神のご利益と御朱印・おすすめのお守りなどを紹介します。

下鴨神社の御祭神

下鴨神社の御祭神は玉依姫命と賀茂建角身命です。
玉依姫命は神武天皇皇后五十鈴媛命や賀茂別雷命の母になります。
賀茂建角身命は八咫烏ですね。
八咫烏は三本足の烏で、神武天皇の東征の道案内をします。
下鴨神社の御祭神は神武天皇縁の御祭神です。

下鴨神社の歴史を見ると由緒は神武天皇の時代に創建されています。
神武天皇の道案内をした賀茂建角身命はその後今の京の地に移ってきたのでしょうか。

下鴨神社に納められた酒樽

大和の国を征した神武天皇は今の京都界隈も治めたのでしょう。
古代の大和朝廷が広がっていく印象がありますね。

下鴨神社のご利益は人生の道案内

下鴨神社のご利益を考えます。
下鴨神社の御祭神は道案内をした神様です。
また、それだけでなく神武天皇に地理的なアドバイスを多くしたでしょう。
神武天皇の東征は大和に入るために西側から侵入を試みて失敗しています。
下鴨神社の御祭神賀茂建角身命は目的地の事情なども紹介したでしょう。

そこから下鴨神社のご利益を考えます。
下鴨神社のご利益は人生の道案内でしょうか。
また、それも道だけでなく、方法も教えてくれるのではないでしょうか。
初代の日本の天皇陛下を導いた下鴨神社の御祭神。
神武天皇最大の偉業は東征です。
下鴨神社の御祭神はその人生最大の偉業の道案内をしました。

下鴨神社のご利益は心願成就と道案内かもしれません。


下鴨神社の御朱印

下鴨神社では御朱印を拝受できます。


下鴨神社の御朱印

下鴨神社の御朱印はカモアオイの意匠が入っています。
下鴨神社ではなく賀茂御祖神社と御朱印には書かれています。

下鴨神社の御朱印と一緒に授与される由緒書

下鴨神社のおすすめのお守りは心願成就


下鴨神社御祭神のご利益を紹介しました。
そこから見えてくる下鴨神社のお守りのおすすめを紹介します。

下鴨神社のお守りには彦守というお守りがあります。
こちらは男性用の心願成就のお守りです。

下鴨神社御祭神のご利益から考えると男性の心願成就のお守りがおすすめです。

京の都に古くから鎮座する下鴨神社。
京の多くの人の人生の道案内をされてきたかもしれませんね。
京都観光の際にはぜひ、下鴨神社のご参拝をおすすめします。

下鴨神社御祭神とご利益と御朱印・下鴨神社のお守りについて紹介しました。


お散歩スポットのご紹介

下鴨神社

〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

お知らせ の一覧に戻る