北野天満宮のアクセスと駐車場について

2018.11.09

多くの参拝客が訪れる学問の神様北野天満宮。
かつては受験の神様として受験生が中心でした。
現在は試験などに挑戦する社会人やシニアの方も多いそうですね。
京都西陣に鎮座する学問の神様。
北野天満宮のアクセスと駐車場について紹介します。

 

北野天満宮と京都駅のアクセス・車でのアクセス

北野天満宮と京都駅のアクセスを紹介します。
北野天満宮と京都駅は車で25分~40分程になります。
京都駅から西へ堀川通に出て北に進み、今出川通を西に曲がれば、北野天満宮にアクセスできます。

京都駅から北野天満宮へのバスでのアクセス

京都駅から北野天満宮へはバスでもアクセスできます。
京都駅から京都市営バス急行金閣寺行き101で北野天満宮前で降車します。
所要時間は35分~50分ぐらいかかることもあるかもしれません。

北野天満宮への電車でのアクセス

北野天満宮への電車でのアクセスは市営地下鉄今出川駅が便利です。
京都市営バス203に乗れば烏丸今出川から北野天満宮前までは11分程です。
京都はバスがとても便利です。
地下鉄を使ってもその後、バスを利用しなければならなくなります。
そう考えると、バス料金は市内主要地は統一料金なので、京都駅から乗った方がお得ですね。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮の駐車場は北野天満宮の東側にあります。
こちらでは大型バスなども停めることができます。
北野天満宮は参拝者が多いので、駐車場も良く満車になっています。
でも大丈夫です。
北野天満宮の周辺には駐車場(コインパーキング)がいくつかあります。

特に北野天満宮の東側上七軒のエリアにもいくつか駐車場があります。
北野天満宮に車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。

 

 

北野天満宮の駐車場とアクセスについて紹介しました。


お散歩スポットのご紹介

北野天満宮

〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町

" target="_blank">

お知らせ の一覧に戻る