御池通りのランチはシェモアのフレンチがおすすめ

2019.11.25

御池通りを少し北に上がったところにフレンチのお店があります。
京都といえば和食が著名です。
しかし、京都は和食に負けず洋食も美味しいお店があります。

御池通りのランチにシェモアを紹介します。


御池通りから御幸町通りを上った場所にあるシェモア

御池通りには京都市役所やホテルオークラなどが軒を連ねます。
京都をよくご存じの方であれば御池煎餅や柊屋旅館が浮かぶでしょう。

御池通りは戦時中に防火用に拡張した通りで、京都でも最も大きな道路の一つです。



シェモアは御池通りから御幸町通りを北へ1分程上がったところにあります。
外観は隠れ家的雰囲気のお店で、長い路地の奥にお店があります。

フレンチシェモアは、カジュアルなフレンチ



シェモアのフレンチは、こだわった食材をカジュアルに調理されます。
高級な食材もさらっとメニューの中に入っています。
友人とお話に夢中になりながら、口に入れて気付くことも・・

シェフも飾らない方ですが、気さくにお話をくださいます。
御池通りは官庁やちょっと堅い仕事が集まる地域です。
ご主人の雰囲気に和まされて多くの方がご来店します。


茶の湯もたしなむ中島シェフ

中島シェフが初めてお店を構えた場所の近くには千家十職のご自宅があったとか。
その関係で多くの方がお店に来てくださったそうです。
そして、自分もやってみようと、茶の湯の世界に入られたそうです。
今年で10年目ということでした。


シェモアのシェフ中島さんは24時間耐久レースのシェフも勤める

シェフの中島さんは仕事の傍らちょっと変わったお仕事をされています。
自動車のレース24時間耐久レースのシェフをされています。
店内にはレースの記念写真等が飾られていますので確認してみてください。
それからお皿にもレースに関連するデザインが入っています。

お店の個性が見えてきますね。

京都にお越しの際は、御池通りのシェモアに足を運んでみてください。


お散歩スポットのご紹介

chez moi  フレンチ シェモア

〒604-0941 京都府京都市中京区 御幸町通御池上る亀屋町376

https://www.chez-moi.co.jp/

お知らせ の一覧に戻る